人付き合いはほぼ鏡の世界②

皆さんどうも!

 

タイトルの「鏡」は当たりましたか?

その理由は後程説明しますね。

 

 

ところで皆さんは「悪影響」の反対語が何か知っていますか?

僕は知らないです。

 

辞書で調べても見つけられなかった、、、

そもそも反対語はあるのでしょうか、、、

 

誰か知りませんか?!知っていれば教えてください!

よろしくお願いします!

 

とりあえず、今のところは「善影響」としときます。

 

 

では今回も、「人付き合い」をテーマに語らせていただきます。

早速「善影響」の話をしますね。

 

最近関わる様になった男性から、こんな事を言われました。

 

「落合君の他者への接し方を見本にしてる。自分ももっと心に余裕を持ちたい」と。

 

彼がこう思ってくれたのには

「僕が彼に優しかった、助けた」

という行動があったからです。

 

つまり彼自身が優しくされ、助けられたことで、その大切さに気付いたのです。

 

「自分を気にかけてくれた、励ましてくれた、認めてくれた、助けてくれた」

 

この様に思える僕の行動に恩を感じ、まず僕を認め信用し、更には心が温まったのです。

 

その経験を経て、僕の行動の大切さに気付き、変わりたいと思ってくれた。(あ~、、嬉しい。)

その後も彼とは熱く話し合います。

 

『つなぐ運動』の話もしました。

 

その時彼は

「それなら落合君の運動は1つ成功してる。実際僕を変えてるし、恩をつなぎたいと思ってるから」

と言ってくれました。

 

今僕は皆さんには「広げる事」しか提案してませんが、僕は実践していました。

そして恩の力で善影響を起こしてみせました!!

 

実は彼から「見本にしてる、、、」と言われる前から、僕は「優しくなっている」と感じていました。

 

きっと周りもその変化には気づいていたと思います。

言動だけでなく、発している空気感さえ柔らかくなっていたので。

 

 

ここで僕の変化も報告します!

 

『つなぐ運動』を考え始めると同時に、

どの様に生活していくか

どんな自分になるか

も考えてきて、平和的な事を考えている内にどうやら顔が変わりました。

 

自分では意識してませんが、

「何でそんなに優しい顔してるの?」

「良い笑顔だね」

と言われたり、更には「三蔵法師みたい」と初対面に言われ(笑)、自分の顔に一体何が起きているんだ!とまあまあ焦りました。

(ちなみにその人は三蔵法師の絵すら見た事無い(笑))

 

どうやら人相が変わった様です。

 

そして、内面の変化も感じます。

心に余裕が出てきたと感じますし、感情のコントロールが上手になり、許せる事が増えてきてました。

 

人間は〇歳過ぎたら変わらない、変わらないと言われますが、「本当か??」と自分の変化を経験して思います。

 

何歳でも、本気で変わろうと思えば、変われるのではないでしょうか、、、

 

僕はそう信じます!!

 

そして!この自分の変化も恩を感じたから起きたものです。

 

 

では、タイトルの「ほぼ鏡の世界」の話に移りますね。

 

この2年、今まで以上に周りを見て考えていたのですが、、、

ほとんどの場合が、相手を嫌えば嫌われるし、

攻撃すれば攻撃されるし、

大切にすれば大切にされています。

 

まるで鏡の様に人と人の関係は作られているし、鏡(人)と向き合っている姿は周りから見られています。

 

どの様な時にどの様な向き合い方をしているかで、周りからの好感度や信頼度は変わります。

自分が相手や周りからどの様に見えているかは重要です。

 

もし考えていなかったのなら、この機会に自分を客観的に見てみてはどうですか?

もしかしたら、新たな発見があり、言動を見直す事で何らかの問題が解決に近づくかもしれません。

 

そして「ほぼ」というのは、、、

 

時に人は「誤解」をします。

誤解は怖いです!争いや、いじめの原因にもなります。

 

誤解されない為には

「ちゃんと気持ちや理由を伝える」

これしか方法は無いと思います。

 

なので、もし「誤解されてないかな?」と思うことがあるなら、早急に相手に伝えるべきです。

どういう気持ちだったか、どんな理由があったのかをちゃんと伝える!

これを面倒くさがらずに行う事で「誤解から生まれる問題」は減らせます!

 

 

それと、「誤解」よりも厄介な事が「一方的で自己中心的な感情」です。

 

時に人は関わった事が無い相手に対してまでにも、怒りや憎しみや嫉妬といった感情を持ちます。

 

例えば、

自分よりも頭が良い

自分より可愛い、美しい

自分よりカッコいい

自分より愛される、人気がある

等の対比感情です。

 

これらから生まれる問題は自分の知らない所、気付かない間に相手が「勝手に」作り出します。

 

つまり、、、運です!!

 

その様な問題を作り出す人が近くに居たり、自分の存在を知ったり、何らかの攻撃をしてくるかは、運だと思います。

(人によってはこれを「運命」というかもしれませんね)

 

 

そしてその問題の一つに「いじめ」があります。

 

その「勝手な感情」が暴走した結果、落ち度のない人が被害にあいます。

 

先ほどは「自分より優れている人」を例に出しましたが、その逆もまた然りです。

「自分や周りより劣っている人」も標的にされてしまいます。

 

僕はこちらの場合の方が深刻な問題に発展しやすいと思っています。

 

何故なのか、、、

 

それは次回語らせていただきますが、最後に大事な事を伝えさせてください。

 

この「人付き合い」というテーマの次は「いじめ」をテーマに書く予定です。

 

そこで僕が過去に、一人でいじめを解決し助けた方法、見た事、感じた事を書きます。

 

そして、「つなぐ運動」の一環として、「いじめ」を少しでも多くの場所で解決させる為の呼びかけ、提案をします。

 

この方法が多くの人に伝わり、協力しあい行動する事で、今起きているいじめの被害者を救えるかもしれませんし、その方法が有効だと分かれば自分がいじめられた時、友人がいじめられた時に解決しやすくなります。

 

更に、今後いじめが生まれる率を低く出来ると思うので、未来を良い方向へ変える可能性もあります。

 

 

なので、今「いじめ」のせいで何らかの苦しみを持っている方、これから、今まで起きなかった事を起こして、状況を変えようとしてる人が存在している事を知っておいてくださいね。

 

 

僕はこの様な事をする為に覚悟を決めてブログを始めました!

 

これは『つなぐブログ』です。

 

人々の想いや行動を繋ぎ、より良い未来を作っていきたいのです。

 

 

それでは皆さん、今回も長いのに読んでいただき有難うございました。

 

それと、このブログの拡散にご協力よろしくお願いいたします。

 

※1回目の発信でつなぐ運動について記載しています、是非ご覧ください。

 

keishinochiai.hatenablog.com