やらなければ分からない事がある

皆さんどうも!!

 

今回もテーマは「いじめ」です。

 

前回の話の見解など書かさせていただきます。

 

 

では早速ですが、僕が一人で向き合い新たな争いを生まずに、早期解決できたのは何故か、、、

生で見てきた僕の考えはこうです。

 

①加害者Nと僕の相性がものすごく良かった

②Nは一人で相手と戦える強い人間だった

③僕がすぐKを助けるために動いた

④Kが状況を変えたいと強く思っていた

⑤Kが僕の助言を素直に聞き入れた

⑥僕が周りと仲良くし続け、分裂しなかった

⑦僕とKとNが同じクラスだった

⑧僕が諦めず見捨てなかった

⑨加害者側がしつこくなかった

⑩僕とKは運がよかった

 

主な理由はこれです。

 

全て解説したいところですが、今回は特に興味深いものだけにしますね。

 

 

まず②について、、、

 

Nは本当に強かった!

背も高く気も強く、まさに一匹オオカミでした。

 

なので誰かを攻撃する時に仲間を作ったり集団を作る必要がなかった。

 

だから実際のところ、K対数人の加害者というより、K対Nと言える状態でした。

 

 

一緒になってKを攻撃してた人は「勝手にNに便乗してた」だけで、決して「Nと結託してた訳ではない」です。

 

なので僕が教師を呼んだあと「加害者集団から憎まれる」という負の連鎖は起きずに済みました。

 

 

⑥について、、、

 

いじめだけでなく、問題解決のための適任者っていると思いますが、今回の適任者は間違いなく僕でした。

 

ただ、上手く解決出来たからそう思えているのかもしれません、、、。

 

 

しかし、ほとんどの場合で「上手に解決出来る可能性が高い人」はいます!

 

今回はそれが誰よりも高かったのが僕で、それを自覚し実行した事で「運良く」解決出来ました。

 

 

⑩について、、、

 

世の中の物事には運も大きく関係しています。

人によってはこれを運命と言うとは思いますが、、、。

 

結局僕がNに気に入られる容姿、性格だったのも、Nが集団を作る必要がないほどの強さを持っていたことも運。

 

僕とKとNが同じクラスだったのも運ですし、しつこい加害者がいなかったのも運です。

 

何かが違っていたら、全然違う結果になっていたかもしれません、、、恐ろしい。

 

 

問題が起こるのも、解決するのも、運が大きく関係しています、、、

 

とりあえずこの解説は終わります。

 

 

皆さんはこの10個の理由を見て、「他のいじめはこんな都合良く進まない!」と思いませんでしたか?

 

 

僕は思っています。というより分かっています。

世の中こんな都合の良い事が重なる事はもの凄く珍しい事だと。

 

 

では、ここで皆さんに想像していただきたい。

 

この10個の理由のうちどれか1つを反対にした時に、一体どうなるのか、他の理由に影響が出るかどうかを想像していただきたい。

 

では次の文に行く前に始めてください!どうぞ!!

 

①加害者Nと僕の相性がものすごく良かった

②Nは一人で相手と戦える強い人間だった

③僕がすぐKを助けるために動いた

④Kが状況を変えたいと強く思っていた

⑤Kが僕の助言を素直に聞き入れた

⑥僕が周りと仲良くし続け、分裂しなかった

⑦僕とKとNが同じクラスだった

⑧僕が諦めず見捨てなかった

⑨加害者側がしつこくなかった

⑩僕とKは運がよかった

 

 

おかえりない!どうでしたか?

 

僕はたくさん考えましたが全部書くと多すぎるので1つ書きますね。

 

 

もし④が反対なら、助言は素直に聞けなかったでしょう。

だから⑤も反対になる。

 

そんなKを僕は助ける気が無くなるでしょう。

だから⑧も反対になる。

 

するとKは見捨てられて自暴自棄になる。言葉の棘も無くならない。

 

僕が離れた事でまた加害者がよってきていじめが始まる、、、。

 

その先も想像できます。

 

もしかしたら、Kは自殺します。

 

 

とまぁこんな風に色々な場合を想像出来ます。

1つでも反対になれば連動して他も反対になってします。

そしてその想像は実際にどこかで現実に起きている、、、。

 

言わないだけで

 

「助けてほしい」

「もう関わりたくない

 

と思っている人は間違いなく今もどこかに居ます。

 

 

今、いじめのせいで「死にたい」「学校に行きたくない」と思っている人は、あなたの近くにいるかもしれません。

 

もしかしたらあなたの友人が、あなたの子供が、大切な友人の子供が苦しんでいるかもしれない。

 

更には今後あなたがいじめ被害者になってしまうかもしれない、、、

 

誰でもいじめと深く関わる可能性があるんです。

 

 

周りより優れてても劣ってても、落ち度が無くても、いじめは始まります。

 

そこで皆さん、そろそろ「解決には無関心」を止めませんか?

 

つまり、「誰がやった、何があった、周りはどうしたか」には自発的に行動し調べるのに、「解決の為にどうすれば良いか」を考え行動する人は少ない。

 

 

逆に「加害者を探してか晒し者にし攻撃する為」に行動する人の方が多いと思いませんか?

 

我々人間はその様な不必要な事ばかりに興奮し行動し、本当に必要な事を無視してしまう。

 

そしてその様な時代・社会にしているのは我々人間で、自分達で苦しい社会を作り上げいるのです!

 

 

地球に生まれ、地球で育つ人間、このままでいいのでしょうか、、、。

 

科学の発達、素晴らしいですね!

 

しかし、それを扱う人間が愚かならばきっと悲劇は繰り返されます。

 

 

既にドローンは武器として使われ、ロボット型人工知能兵器の開発は始まっています。

 

温暖化の進行で自然災害被害も拡大しています。

 

今では一人の少女の勇気ある行動のお陰で少しずつ変化は出てきていますが、まだまだ無関心の人間は多いです。

 

最低最悪な状況になってから慌てても遅いのです。

 

そろそろこの地球で生きる者同士、団結し助け合う事を学び受け入れなければいけない。

 

 

いじめに関してもそろそろ子供達に安心できる学校生活を送ってほしい。

 

いつまで子供達はいじめに脅えなければいけないのか、、、。

 

そんな時代、社会はもう終わらせましょう!

もう変えましょうよ!!

 

団結したらきっと出来る!恐怖や不安とも戦えます!

 

 

次回はいじめ被害者へ直接思いを書きます。

 

その次に解決の為の提案を書きます。

 

時間はかかるかもしれません。

 

しかし、その間にこのブログを拡散し認知度を上げておく事は出来ます。

 

提案で主に動くのは子供達です。

 

大人は出来るだけ子供達にもこのブログを届けてください。

 

協力お願いします!!

 

共存共栄!皆で助け合って生きよう!

 

では、日々お疲れ様です。

 

 

※1回目の発信で「つなぐ運動」という社会貢献について書いています。
参考にご覧ください。

 

keishinochiai.hatenablog.com